【第48次隊】小池第3仮設日帰りツアーと回顧ツアー

レスキュー名古屋西48次隊
今隊は小池第3仮設の皆様と日帰りツアーと東日本大震災で活動した所を今一度訪ねるというものです。

南相馬へ向かい名古屋を朝7時出発。
途中、茨城・常総市へ寄り、新井商店さんちを訪問。お母さんの元気な顔を見られて嬉しかったT_T

小池第3仮設OBOGの皆さんとの日帰りツアー。
ニッカウヰスキー工場見学、秋保温泉ニュー水戸屋にて温泉と宴会、仙台うみの杜水族館にて遊んでいます。
あとは豪華景品ビンゴです。

回帰ツアー。
宮城県は亘理町、津波被災された家屋を名古屋西が五年前にリフォーム、その後我が家同然に使わせてもらっていました。
夜は名古屋西・亘理支部長と懇親会、おごってもらっちゃいましたm(__)m
楽しかったなぁ^ ^

東松島・赤井公民館。初出動の場所です。

南三陸・さんさん商店街。良いお店がいっぱいありますわ。
盛り土かさ上げ工事の規模は驚きです。

南三陸・歌津の二階堂マリンさん。ここも解体作業させてもらいました。
定休日かな?もう営業してないのかな?
わかりません。

気仙沼・唐桑
家屋解体した現場を見に来ました、そのご夫婦に偶然会えました。
すごい防波堤が出来てました、う~ん、素晴らしい景観が台無しではあります…。

港の砂利整地を行なった馬場浜。漁師の方に会えました^_^
船は七艘、増えたのか?減ったのか?わからない( ; ; )

唐桑のガソリンスタンド「須藤商店」さん。
津波でお店も自宅もこわれましたが、立派に復興されていました。
四年ぶりの再会でしたがすぐに気づいてくれました。お元気で何よりです^_^
今日は燃料こぼれなかった^ ^

無料で温泉入浴させてもらっていた陸前高田・鈴木旅館さんに宿泊。
山間にある昭和の匂いたっぷりの湯治旅館です。

27日南相馬・牛越仮設住宅にて。
何のイベントも支援も無しで宿泊させてもらいました( ; ; )
が、仮設を出られた方が寄ってくださり、御馳走まで頂いてしまいました。。ありがとうございましたm(._.)m

タイトルとURLをコピーしました