第38次隊は、2年半ぶり参加の古橋氏を迎え総勢3名での出動となりました。
6/29am7:30に名古屋西を出発し、途中、遠州森町PAで乗松けんちゃんから美味しいトウモロコシを差し入れ頂き、新東名-首都高速-常磐道ルートで南相馬へ16:00前に到着しました。
今隊は、牛越仮設では佐藤自治会長さん企画の「大内宿・五色沼を楽しむ」一泊二日ツアーと小池小草仮設では「飯坂温泉花ももの湯」日帰りツアーのサポートをさせて貰いました。
牛越仮設住宅の皆さんと(6/30~7/1)
30名の方が御参加下さり、バスはJAのピッカピカの新車で、いつもパークゴルフなどに参加くださる山崎さんが運転手を務めてくださり、とても安全運転で皆さん安心して乗せて頂きました。
初日は、重要伝統的建造物群保存地区として選定されている大内宿へ行き、旧街道沿いに茅葺き民家の街割りが整然と並ぶ江戸時代からの風景に心癒やされ、お昼はネギを箸代わりにする「名物ねぎそば」を頂きました。
午後は、会津の鶴ヶ城へ
什の掟(※その六)が書かれている前で「長老、堂々とアイスを食べるとは… 」
二日目は、生憎の雨で裏磐梯のトレッキングに行くのを断念し、会津市内にある宮泉酒造見学に変更になりました。
昼食は、HOTELリステル猪苗代で… ジョイアスライフ猪苗代の齊藤さんも加わり楽しいひとときを過ごしました。
帰りの道中は恒例のビンゴ大会を行い、盛況の内に無事牛越仮設に帰らせていただきました。










小池小草仮設住宅の皆さんと(7/2)
花ももの湯日帰りツアーは、前日同様にJAのバスをお借りして山崎さんの運転で、今まで通った事の無いルートで渋滞も無くJAの直売所に寄り、ゆっくり買い物をしても予定通りの時間にホテルじゅらくの花ももの湯に到着できました。
皆さん良いお湯に浸かり温泉を堪能し・入り口の「うんちばいきんぐ」 看板に(゜ロ゜)??? 一瞬驚くも美味しいライブキッチンバイキングに舌鼓を打ち、お話しにも花が咲きました。
ある方が「今は家族がバラバラで暮らしているけれど、息子が『家を新築して一緒に住もう』と言ってくれたのだけれど『小さい子供の事を考えると南相馬市には建てられないから、戻っても相馬市までだ… 』とも言われた」と話されると、他の方々が「そうかぁそれは良かった良かった。そう言って貰えるのは幸せな事だよ、息子さんの言うようにした方が良いよ」と我が事のように喜んでおられました。とても仲の良い仮設のみなさんですので、お互いに出口の見えないトンネルの中に居て、そこに差す一筋の光のように感じられたのではないでしょうか
今回も、皆様より本当に多くの真心支援を頂き、皆さんに喜んでいただき無事活動させて頂けました事、心より御礼申し上げます。
避難指示解除準備区域の方の帰宅の問題など色んなお話を聞かせて頂くと、まだまだ先が長く支援の必要性を痛切に感じます。レスキュー名古屋西は小さく非力な有志の団体ですが、力のある限り支援継続して行きたいと思っています。被災地の復興、殊に仮設住宅で御苦労続いておられる皆様への変わらぬ真心支援を今後とも宜しくお願い申し上げます。


