【第34次隊】 パークゴルフ大会と松島観光の旅(9/3~4)

サポートというと格好いいですが、1泊旅行ということで何となく気が引けた部分もあったのですが、折角参加させていただくので皆さんに楽しんでいただけるよう、あくまでも裏方に徹してお手伝いをしようということで頑張ってきました(苦しい…)

前日に南相馬市に入り明日以降の日程を打ち合わせをしましたが、今回は佐藤会長が大方の準備をして下さっていたので、そのスケジュールに則って確認をいたしました。

当日、お集まりいただいた皆さんをマイクロバスに乗せ、まずは初日のパークゴルフ大会の会場である「おおひら万葉パークゴルフ場」に向けて出発いたしました。

東北道経由でいよいよ現場に到着いたしましたが、平日ということもあり駐車場には車も見えず、随分空いているなぁと思っていましたが、
まさかの「定休日」
佐藤会長も全く予期せぬ事態に呆然とするばかり。
しかしそこは最新のネットワーク機器「iPhone」を使ってすぐに近くのパークゴルフ場を検索。
おおひらから車で1時間少々の所に「やくらいパークゴルフ場」というのが あるのを確認し、電話で連絡。
「定休日」ということもなく早速移動。
しかしここのやくらいパークゴルフ場も大変綺麗なところで、一同気を取り直してプレイにかかりました。
今回は裏方に徹するという規則を隊長があっさりと破り、まさかの優勝。
佐藤会長は「定休日ダメージ」から、イマイチ調子が出なかったようであります。

プレイ終了後レストランで昼食を済まし、宿泊先のホテルへ向かいました。
が、この「定休日事件」がホテルに入るのには丁度良い時間帯となり、雨降って地固まるということになりました。

入浴後スタッフの部屋で、プロジェクターによる今日のプレイの写真上映をいつも通りにやりまして、レストランで食事。
ハプニングもありましたが、話のネタは尽きず楽しい夜となりました。

翌日、塩竈の市場に向かい買い物をしたり、新鮮な魚介類を軽く食べたりしたあと、松島へ向かいました。

松島では観光船に乗って島巡りをしました。
観光ガイドの方も、この度の震災で親を亡くした方でした。
そんな中からも松島は頑張っていることを、時には笑いを交えてお話をされていました。
応援に…と、皆さんもお土産をたくさん購入していました。

ガイドの方が「みなさんは何方からお見えですか?」と聞かれたので「南相馬です」と答えると何とも複雑なお顔をされていましたが、佐藤会長以下ご参加の皆さんは何も言うことなく冗談を言ってはゲラゲラ笑って船を降りました。

この日はここから南相馬に向かって帰りました。
集会所では塩竈の市場で購入してきた新鮮な刺身やらなんやらを準備して下さって、パークゴルフ大会の表彰式・懇親会をいたしました。

ボランティアという名の下、最近は南相馬が活動拠点となっていますが、皆さんと親しくさせて頂いて、こんな言い方は不謹慎かもしれませんが、本当にお会いするのが楽しみでボランティアであることも忘れている自分にふと気がつく時があります。