本年最後の活動、かつ区切りの30次隊は11/30am7:15に名古屋西を出発しました。途中、飛行機隊の3名を加え、今隊は14名と久しぶりの大所帯となりました。
今隊のメインの一つ!それは南相馬の大イベントである『イルミネーション点灯式』に花を添える事。
牛越仮設の佐藤自治会長さんより「点灯式を賑やかにしてもらえないだろうか」という声に応え「讃岐うどん600食」「ねぎま1200本」「甘酒200杯」「ぜんざい150杯」の模擬店を出させて頂きました。
集会所では昼過ぎよりサロンを設けて、コーヒー・パンケーキなどを振る舞い、準備頂いている実行委員会の皆さんに休憩の場を提供、また仮設の方々にも喜んで頂きました。また今回は「知多半島はなもも会」からご提供頂いた10本の苗木も大好評で模擬店開始前に売り切れてしまいました。
他にも埼玉・浦和支部、愛知・名知分教会、東神田大教会も出店し「天理教さんありがとう」とお声をたくさん頂きました。










翌日はもう一つのメイン!牛河内第二仮設の皆さんを福島県最大のホテル聚楽「花ももの湯」にお連れする『日帰り温泉ツアー』でありました。参加者は25名、そこに南相馬の拠点で団体のお世話取りに奮闘して頂いています野村和夫さんも参加し、マイクロバスは満員御礼!道中、JA直売所にて奥様方がお買い物です。
花ももの湯は想像以上に立派な施設で温泉良し・ライブキッチンバイキング良し、スタッフの丁寧な対応にも感激しました。
車中はカラオケ、ビンゴ、DVDでとても賑やかでした!みなさんから「楽しかった、また来春に連れて行ってください」とありがたいお声を頂きました。
また花ももの湯館長さんより素晴らしいお話を頂きました。「今後のツアー企画に協力します、入湯料無料!貸切休憩所使用料無料!で結構です」と。なんとありがたいお話、これまた感激しました。バスは予定通り夕刻5時に牛河内第二仮設住宅に到着。ビンゴゲームの賞品のみかん5箱、お米60㎏相当をお渡ししました。
その後、前回29次隊でパークゴルフ大会を行った牛越仮設、小池小草仮設の皆さん計50名一人一人にプレー中の写真をプリントした「フォトフレーム」をお渡ししました。皆さんほんとに喜んで下さっていました、久松副隊長ご苦労様でした!







12/3am6:20 南相馬拠点を名古屋また北海道に向けそれぞれ出発、無事帰路に着きました。
本年の活動はこれで終わりです。今年一年、皆様より本当に多くの真心支援を頂き、無事活動させて頂けました事、心中より御礼申し上げますm(_ _)m
現場にて色んな事を見て、色んなお話を聞かせて頂くと、まだまだ支援の必要性を強く感じます。レスキュー名古屋西は小さく非力な有志の団体ですが、力のある限り支援継続して行きます。また来年も被災地の復興、殊に仮設住宅で御苦労続いておられる皆様への変わらぬ真心支援をお願い申し上げます。(参加者14名・実働延べ24名)


