本年最後の出動。
それに合わせて何とか一段落を見たいという強い思いが、当初12月3日出動予定だった今隊に対して、副隊長より、
「2日からの出発が可能になりました。皆さんの都合はどう?」
急遽先発隊の出動を募り、隊員にも声をかけました。
12月ということもあってか出動に対して出足こそ悪かったものの、結果的には全部で「14名参加」となり、延べ33名での作業となりました。まずは、先発隊。
名古屋西本隊より5名、蝦夷藩より2名が参加。
2班に分かれて、久松班は前回までの作業に続き「床のフローリング張り」の仕上げ。山本班は「外壁修理」と別の被災家屋の「床修繕」作業となりました




実働2日目。
久松班に前日夕方に到着していた後発隊のメンバーも合流し、「壁紙貼り・障子張り」と「清掃及びワックスがけ」に取り掛かる。
今回、副隊長の「少年野球」繋がりの伊藤さん(スマイルコンテナ代表)の伝手で「クロス&タイルカーペット」のご提供(株式会社文創様)があり、おまけに「糊付け機」まで貸してもらえることとなりました。
「糊付け機」に最初は戸惑いはあったものの、そこはそれ、いつもの「器用貧乏」ぶりをいかんなく発揮し時間とともに「スイスイ(?)」と作業が進んだ。







実働3日目。
飛行機で参加の伊藤さん(前述)合流。





山本班も「床修繕」がほぼ半日で作業が終わり、久松班に合流。
最後は日が短い中19時過ぎまで全員で取り掛かり、作業は完了!
当初予定していた通り、気にかかっていた作業は一段落つきました。
さて、改めての挨拶があろうかと思いますが、隊長のコメントを一部掲載しておきます。
「22次隊、皆さん本当にご苦労様でした。
何とか年内中に仕上げさせて頂けて、正直本当にホッとしております。
家主さんの『多くのボランティアの方にこの家を使ってもらいたい』という尊い気持ちに少しは答えることが出来たのかな、と思っております。
色んな巡り合わせ、人材(個々のノウハウや人間性)、アイテム、ご支援を毎回不思議に頂き、名古屋西の力を超えた活動をさせて頂けたと感激しています。皆さんありがとう~。」
そして、この度のボランティアの拠点としての修繕・補修に当たりましては、「株式会社文創」様より、クロス、タイルカーペット、カーテンなど内装材料を提供下さり、施工の糊付け機を貸与してくださいました。
半分素人の私達でしたが、久松副隊長の指示の下作業も順調にはかどったのも、文創様の心強いお力添えがあったからこそであります。
今後もお力をお貸し頂けるとの、有難いお話も頂戴しております。
本当に有難うございました。今後もよろしくお願いします。


