もう一つの作業は、畑の再生と立ち枯れ樹木の伐採。
畑の再生は前回の出動に続いて2回目です。




震災から1年半ほど経ちました。
勿論その日のことは忘れているわけじゃないんですが、直接影響を受けていない私は、当たり前のことを「当たり前だよ」と、意識もせずに暮らしている日が圧倒的に多くなっています(自己弁護じゃありませんが、ある意味それも仕方ないことだと思っています)
東北へ行って震災で影響を受けている人たちにその都度お話を聞かせていただきますが、あまりにも生々しい話しに言葉もありません。
会話をしていると笑顔もありますが、決して環境が良くない中で暮らさざるを得ない方々には、一日も早く当たり前の暮らしがやってくるように祈るばかりであります。
そして、何が必要で、何が必要でないか。
これを見極めるのは私達には難しく、現場のボラセンの方々が頼りであります。(心よりお労い申し上げます)
今後も息の長い活動を続けていきたいと思っています。地域・現場の方々には引き続きお力添え、よろしくお願いいたします。
友人宅のゴミ出しを頼まれて軽トラで捨てに行きましたらお礼を頂きました。
ゴミ処理代にガソリン代を足しても随分多いなと思っていましたら「東北へ行けない分こういう形で協力したい。弁当代にでもして」との話でした。
普段の会話にはあまり東北の話もしていませんでしたが、行っている私より忘れてない人だな…と思いましたよ。
参加延べ人数:42名


